一般社団法人登別室蘭青年会議所

星河一天 ~未来(あす)を灯す光の道しるべ~

一般社団法人登別室蘭青年会議所 > 地区大会準備委員会

地区大会準備委員会

テーマ : 「地区大会は一日にして成らず」

実行委員長  岩井 英輔

登別と室蘭の長い歴史とともに先輩諸氏が築き積み上げてこられた功績のもと、2023年に地区大会主管という機会を得ました。しかし、2つの青年会議所が統合して歩んできた歴史に地区大会主管という足跡はなく、経験者がいない挑戦に臨む私たちは大きな目標へ向け盤石な組織を築かなければいけません。私たちは地区大会主管LOMとしての相応しい知識を培い、地域と連携し方向性を定め、組織の才幹を向上させる必要があります。
まずは、大きな挑戦へ挑む意識統一を図るために、過去の地区大会を成功へと導きだした英知を紐解いて、開催に至る背景や目的と主管地域にもたらす効果をLOMメンバーと認識し、自分事に捉えられることで、困難を乗り越えられる団結した組織へと成長します。そして、地区大会へ向け地域の関係諸団体と連携の基盤を構築するために、私たちの今後の活動から登別市と室蘭市、その他近隣地域にもたらす様々な活性化の誘因を見出し、地域と連携する意欲を深めていくことで、広域連携から生まれる新たな価値を創造します。さらに、多角的な視点から想像力溢れる考動をするために、北海道地区協議会から多くの情報収集を重ね、地域とLOMに落とし込み、私たちが思い描く地区大会の大枠を築いて主体的な観点で地区大会を捉えることで、主体者意識を伝播させる人財へと成長します。また、地区大会主管という大きな挑戦を多くの同志と経験するために、広域連携から得られる情報で地域を牽引していく志し高き青年を巻き込むとともに、他委員会との連携を密に行い、地区大会主管に向け準備活動を行うことで、効果的な会員拡大へとつなげます。
思考に試行を重ねる暗中模索の日々を乗り越え、地域との連携を築いた私たちは、主体者意識を伝播させる人財へ成長し、不撓不屈の精神で臆せず、団結した組織力を基に盤石の布陣を構築し、多くの仲間と全道へ誇れる組織へと歩みを進めていることを確信します。

 

<事業計画>

1.困難を乗り越えられる団結した組織へと成長する例会の開催
2.広域連携から生まれる新たな価値を創造する例会の開催
3.主体者意識を伝播させる人財へと成長する取り組み
4.効果的な会員拡大への取り組み

 

<事業目的>

1.大きな挑戦へ挑む意識統一を図ることを目的とします。
2.地区大会へ向け地域の関係諸団体と連携の基盤を構築することを目的とします。
3.多角的な視点から想像力溢れる考動をすることを目的とします。
4.大きな挑戦を多くの同志と経験することを目的とします。

 

理事・委員長 岩 井 英 輔
理事・副委員長 米 坂 康 宏
副委員長 吉 田 鉄 矢
委 員 菅 原 洋 平 委 員 浜 辺 美 帆
理事・委員(兼任) 松 岡 大 輝 理事・委員(兼任) 及 川 雄 也