一般社団法人登別室蘭青年会議所

未来へ紡ぐ人間愛 ~感謝と思いやりの心を持って~

まちづくり委員会

テーマ : 「つながりで生まれる新たな潮流」

委員長  髙橋 達朗

 私たちが住み暮らすこの地域は、様々な産業が織りなす誰もが羨む豊富な地域資源を有しており、その資源を多様な視点で捉え、利活用する施策を講じられておりますが、市民に波及できているでしょうか。人口減少時代の指針である協働のまちづくりで、若きマンパワーが求められる今、私たちがこの地域の資源の価値を見出し、次世代を担う青少年の自主自立への成長と社会参画意欲を促進させ、市民の地域愛を高揚させる必要があります。

 まずは、この地域の資源の価値を見出すために、独創性豊かな視点で捉える次世代を担う青少年へ向けて、地域資源の利活用についてニーズを調査し、私たちと行政がその調査結果を情報共有し、新たな視点での地域資源の利活用方法や存在意義を見極めます。そして、次世代を担う青少年の自主自立への成長と社会参画意欲を促進させるために、見極めた地域資源の利活用を、私たちと行政と青少年が事業構築から実践に至るまで協働し、世代間交流で人と人とを有機的につなげ、次世代を担う能動的市民への変革を醸成します。さらに、市民の地域愛を高揚させるために、私たちと行政と主体者意識をもった青少年が、若き力で潮流を巻き起こす地域資源を利活用する運動を伝播し、市民の地域に対する愛着心を喚起させ、人と人とのつながりから生まれる新たな地域資源を創出します。また、事業の質の向上及び共に活動する同志を増やすために、会員拡大候補者に事業への参加を促進するとともに、会員拡大に取り組みます。そして、事業に著効をもたらすために、他委員会へ積極的に事業協力し、情報共有と意思伝達の明確化を図り、連携を緊密にします。

 つながりで生まれる新たな資源を創出したこの地域は、若き力で青少年が能動的にまちづくり活動に励み、その牽引力により市民一人ひとりにある地域愛を掻き立て、つながりで生まれた人間愛で地域に新たな潮流を巻き起こし、活力溢れる地域になると確信します。

 

<事業計画>

 
1.地域資源の新たな利活用方法や存在意義を見極める事業の開催
2.次世代を担う能動的市民への変革を醸成する事業の開催
3.人と人とのつながりで生まれる新たな地域資源を創出する事業の開催
4.会員拡大の取り組み
5.他委員会との連携

 

<事業目的>

 
1.この地域の資源の価値を見出すことを目的とします。
2.次世代を担う青少年の自主自立への成長と社会参画意欲を促進させることを目的とします。
3.市民の地域愛を高揚させること目的とします。
4.事業の質の向上及び共に活動する同志を増やします。
5.事業に著効をもたらすことを目的とします。

 

委員長 髙橋 達朗
副委員長 後藤田 勇人
副委員長 南川 達彦
委 員 須藤 隆 委 員 石田 敬一
委 員 辻 弘之 委 員 土屋 豊彦
委 員 増田 青一 委 員 伊林 歩未
委 員 高木 創 委 員 及川 雄也