一般社団法人登別室蘭青年会議所

進化への誘い ~「おもてなし」の精神で未来を切り拓こう~

一般社団法人登別室蘭青年会議所 > 総務広報渉外委員会

総務広報渉外委員会

テーマ : 「新信進化~まとまる・ひろがる・つながる~」

委員長  濱中 俊高

 先達が築きあげた規律や慣習を受け継ぎ、私達は15年間に亘り、地域社会への魅力ある運動や活動を展開してきました。しかし、急速に時代の変化が進む中、組織運営や慣習、情報の取り扱い等を見直し、柔軟に適応し続けなければ、地域社会からの信頼を損ないかねない状況にあります。私達が時代に即した組織改革を行い、魅力ある運動や活動の情報を拡散し、積極的に内外との交流を図り、地域社会からの信頼を高める必要があります。
 まずは、規律とフレキシビリティを併せ持つ組織運営を行うために、規律や慣習への知識を深めつつ組織改革へ向けた意見交換や情報共有と共に新たな試みの検証と推進を行う会議を設え、メンバーが事業や組織の方向性を理解し、一致団結できる組織へまとめます。そして、私達の地域貢献に向けた取り組みへの認知を広めるために、積極的に内外の事業に参加し情報の精度を高め、SNSやホームページでの発信頻度や鮮度を高めながら閲覧効果の検証を重ね、正確な発信を心掛けて、効果的且つ有益な情報を内外にひろげます。また、私達と地域社会の連携強化並びに組織力向上のために、行政、関係諸団体やプレスの皆様に直接アプローチして情報交換を行い、円滑な渉外活動と会員拡大へつなげます。さらに、先輩諸氏や関係諸団体の皆様へ本年度の活動へのご理解とご協力のお願いをするために、丁寧な所作や設えで感謝の意を伝え、本年度の方向性を発信する事業を開催します。そして、これまで築いてきたつながりと仲間を思う気持ちを持ち続けるために、メンバー全員が感謝と思いやりの気持ちを表し、卒業生を盛大に送り出す事業を開催します。
 まとめるから「まとまる」に、ひろげるから「ひろがる」に、つなげるから「つながる」へ進化を遂げた私達は、組織一丸で運動や活動を展開し、効果的且つ有益な情報は認知度をより高め、地域社会からの信頼を築き、選ばれ続ける組織へと進化すると確信します。

 

<事業計画>

1.一致団結できる組織へまとめる
2.効果的且つ有益な情報を内外にひろげる
3.円滑な渉外活動と会員拡大へつなげる
4.新年交礼会の開催
5.さよならパーティーの開催

 

<事業目的>

1.規律とフレキシビリティを併せ持つ組織運営を行うことを目的とします。
2.私達の地域貢献に向けた取り組みへの認知を広めることを目的とします。
3.私達と地域社会の連携強化並びに組織力向上することを目的とします。
4.本年度の活動へのご理解とご協力のお願いをすることを目的とします。
5.これまで築いてきたつながりと仲間を思う気持ちを持ち続けることを目的とします。

 

委員長 濱中 俊高
副委員長 太田  亘
副委員長 草野 雅之
委 員 徳本 栄一 委 員 赤根 広介
委 員 池田 翔一 委 員 洲崎 和広
委 員 小島 悠平